仮想サーバ環境

WinXPのノートPCでたいていの作業をこなしているのだけど、最近は色々試したいことがあって(例えばActiveDirectoryとか)、サーバ環境を個別に作れる環境が欲しくなってきている。

今はノートPC上にVirtual PC2004を入れてるんだけど、メモリ512MBのノートでは満足に作業ができない。

そこで、リモートで使える仮想サーバ環境とハードウェアについて調べてみた。

[ソフトウェアのスペック]

  • リモートで使えること。リモートで使える、というのは、リモートで仮想サーバの立ち上げや停止ができ、またリモートで立ち上がった仮想サーバに接続し、作業ができるということ。
  • 理想を言えば複数の仮想サーバ環境を同時に立ち上げられる方が望ましい。

[ハードウェアのスペック]

  • ハードウェアはサイズが小さいもの。
  • 無線LANでの接続が可能なもの。
  • (可能であれば複数の)仮想サーバ環境が快適に動作すること
  • 安い!こと

仮想マシンエミュレータソフトとしては

ぐらいが有名か
最近はVMWare Server(ホストOSはWindows,Linux)が無償になっていたりしてすばらしい。
Xenはあんまり調べてない・・
#良いソフトがあれば教えて欲しいです。

ハードウェアは、64bitアーキテクチャで4GBオーバーのメモリで快適、なのだろうけど、
コスト的にはお話にならないので、現実的な路線として次の2つを検討してみた。

  1. キューブ型PC(Win系)(Core2Duo)
  2. mac mini(Core2Duo)

キューブ系PCの場合には、VMWare Serverを入れて使うことになると思うけど、Core2Duoが乗るキューブ用MBの値段が張るので、おおよそ10〜12万程度は覚悟しないといけない。

mac miniの場合には、価格、スペック(メモリは増設前提)ともに満足だけど、VMWare ServerがOS Xでベータ版でしか提供されていない点が残念。
http://72.14.253.104/search?q=cache:MqGZO1LFlMsJ:eggplant.ddo.jp/www/pukiwiki/index.php%3FIntel%2520Mac%252FLinux%252F2.VMware+mac+mini+VMWare&hl=ja&ct=clnk&cd=2なぜかオリジナルが応答しないのでgoogleキャッシュからサルベージ
を読むと、miniにLinux+VM Ware Serverを入れてる人が結構いるみたい。パフォーマンスもよさそう。でもどうせならOS Xのまま手軽に導入したい。

ということで、今はしょーがなく、待つことに。
#そうしたら今度はQuadroCoreを待つことになるのかしらん